コミュニケーションタイプの診断

http://www.web-labo.biz/coach/typecheck.html
(via http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20041215#1103098485)

あなたの診断結果は、以下の通りです。


タイプ 点数
コントローラー度 5
プロモーター度  4
サポーター度   3
アナライザー度  5


あなたのタイプは、コントローラー、アナライザーです。


◆コントローラータイプの特徴
 コントローラーは、人からああしろこうしろと言われるのが一番嫌いなタイプです。状況は全て自分がコントロールしたい。ですから中小企業の社長さんに非常に多いタイプです。
 このタイプの人は行動的で、自分が思った通りに物事を進めることを好みます。過程よりも結果や成果を重視します。リスクを恐れず、目標達成に邁進します。他人から指示されることを何よりも嫌います。


◆アナライザータイプの特徴
 アナライザーは、その言葉通り分析することを好みます。じっくり状況を観察し、データを集め、それから行動を起こす。常に慎重に構えます。思いついたことを、ばぁ〜っと話すようなことはぜず、よく考えながらじっくりと言葉をつむぎ出していきます。
 行動の前に多くの情報を集め、分析、計画を立てるタイプ。物事を客観的に捉えるのが得意。完全主義的ところがあり、ミスを嫌う。人とのかかわりは慎重で、感情をあまり外側に出さない。