世界遺産への道

荒川口からのルート。


既に、登山客がいっぱいで、駐車場がいっぱい。
道路の広いとこに車を停める。


4時に起きたけど、だらだらしてたので(w
6時から登り始め。


みんな準備運動とかしてたけど、何にもせずに歩き出す。
はい。登山なめてます。(w


ロッコ道を歩く。途中に、小中学校跡なんかがあって、ちょっと立ち寄りながら。
ロッコ道をひたすら歩く事2時間。やっと大株歩道入り口へ到着。
結構人を抜いて歩いたので、早い方だと思う。


大株歩道入り口からは、結構険しい道になる。
有名な(?)杉は、翁杉、ウィルソン株、大王杉、夫婦杉、縄文杉
翁杉のトコで先に来ていたグループのガイドが、「ウィルソン株は混んでるから帰りに見よう」って言ってたので、帰りに見る事にした。


んで、縄文杉まで一気に登る。
最初から3時間半で到着〜!(大抵、往復で8〜9.5時間とか書いてあるので早かったと思う)
で、縄文杉の第一印象。アレ?写真と違う?
幹の表面の皮が剥がれていて、黄色っぽい。
(あとで、聞いたら、観光のために周りの木を切ったりしたので、風化が激しくてそうなったらしい)


縄文杉みてたら、屋久鹿が出てきた〜!


近くの休憩所で飯食って下山。
(下山は、登ってくる人が多いから、登りより面倒だった。)


ウィルソン株までは、目的があったので、良かったけど、その後はまた、ひたすらトロッコ道を2時間。。。(雨も降ってくるし。。。)
この2時間ははっきり言って辛かった。歩くのやめたいけど、歩かないと帰れないしな〜って思いながら、歩いた。