意思と意志

なんとなく気になったので調べてみた


意思

(1)心の中に思い浮かべる、何かをしようという考え。思い。
「撤回する-はない」
(2)〔法〕
(ア)民法上、欲求ないし承認。表示行為の直接の原因としての心理作用。
(イ)刑法上、自分の為(な)そうとする行為についての認識。

意志

(1)考え。意向。
「-を固める」
(2)物事をなすにあたっての積極的なこころざし。
「-の強い人」「-の力でやりとげる」
(3)〔哲・倫〕〔will〕ある目的を実現するために自発的で意識的な行動を生起させる内的意欲。道徳的価値評価の原因ともなる。
(4)〔心〕 生活体が示す目的的行動を生起させ、それを統制する心的過程。反射的・本能的な行動とは区別される。
(5)文法で、話し手のある事を実現させようとする意向を表す言い方。口語では助動詞「う・よう」、文語では助動詞「む(ん)」「むず(んず)」を付けて言い表す。

(gooの国語辞典から引用)