リソースファイル置き換えをしたい

foo={0}

こんな感じで、メッセージ丸ごと動的に変えたいので、一行追加したいのだ。
WEB-INFの下のlibよりも、classesの方が優先されると思ったので、そっちに置けばいいかな?って、ちょっと記憶が怪しいので、試してみたら、ダメだった。
jarを作りなおせばいけるし、classpathを明示的に指定すればいけるだろうけど、もっと簡単に出来ないかな〜?
こんなことやろうとしてるのが間違い?


だって、こんなエラは見せられても使ってる人困るでしょ?

入力された値({0})は不正です

どう不正なのかを教えないと実際問題として使えないじゃん。
MyFacesなんだけど。。。(^^;