Re: イエスマンが僕は嫌いです。

http://blog.livedoor.jp/wildcats0201/archives/1502859.html

私たちはシステム構築で生活を行っているプロである以上、テクニカルな面で正当な理由がない場合は採用すると言う判断をしてはならないと思っています。

ちがうと思った。
(「テクニカルな面で正当な理由」っていう意味が、分からないけど。。。技術的に、実現不可能とか、そういう話じゃなくて?)


追加要望が、お客さんが本当に必要としているなら、イエスと言わないと良いシステムにはならないし、満足もしてもらえない。
エスと言った結果、作業量が増えて、最初の期間内で、終わらせようとするとか、期間を延ばす、追加分の金額の請求、といっった事は、また別の話でしょう。


それと、用件漏れも別の話。


追記
「上司と相談して判断しているか?」って書いてるから、同じ事言ってるのかな?
上記、括弧書きの部分は、分かってないけど。。。

さらに追記
機能外要求の事かな?性能とか、保守性とか。(でも、大変になるのは、同じだから、違うかな?)