SEって何?

(via http://d.hatena.ne.jp/swat/20040528#1085709251)


前に、id:igapyonさんに、「SEなの?」って聞かれたときに、
「SEの定義ってなんですか?」って聞いたら、(追記:定義って言ってなかったと思うので消しときます。)
「主にワードとかを使ってる人。たまにエクセル使う人。」(確かこんな感じだったはず)などと、言われて、
「じゃあSEです。」って言ったんですけど、外部の人に説明するのは難しい。。。


SEでも、ラインマネージャ、プロジェクトマネージャ、ITアーキテクトコンサルタント等など、あるわけで、この業界でも、SEって定義が漠然としすぎてきると思うんですけどどうなんでしょう?(ラインマネージャはSEなのか微妙な感じ・・・)


#サービスエンジニアを思い出しました。(ソース、どこだっけ??)